今回はコーヒーについて語っちゃいますよ

 どうもこんにちは、もしかしたらこんばんは。ねぎです。

 

さて、暖かくなってきて(だいぶ前から)外でゆっくりコーヒーを飲みたい気分になってきましたね。時間と交通手段さえ確保できれば山やら河川敷に行ってコーヒーを飲みながらチルしたいものですがなかなかそううまく行かないものですね。暇人じゃないのかよ!というツッコミをしてくれた方はありがとうございます。

 話が変な方向に行きそうだったので本題のコーヒーについて書いていこうかなと思います。

 皆さんはどんなコーヒーが好きですかね?私はマンデリンが好きです。今日だけでマグカップ3杯は飲んでしまいました。というレベルで好きなマンデリン、いつもは何も考えないで蒸らしてそのあとは適当に入れていました。ただ今日はちょっとこだわってみました。

そんな今回のこだわり項目

  • 温度
  • 豆の細かさ
  • 抽出時間

といった点にこだわりを持ってみました。

いつもは温度は90度くらいで入れて豆もよく見る具合にしていたんですよね。抽出の時間に関しては目分量とかでしたから。

今回はお湯を95度、豆を少し粗挽き、抽出時間を2分程度と決めて抽出しました。

 

 

                 うまい

 マンデリンのナッツ、スパイス、果実、苦味、甘み、酸味、どれもが主張しすぎずその豆のいいところがグワっと引き出されるそんなコーヒーでした。まあ、ツイッターで抽出時間を見たら皆さん3分程度で入れていたんですが私には無理でしたね、試しましたが無理でした。

 

 そんなこんなで楽しいコーヒーライフを送っています。いずれは焙煎もしていきたいですね。あ、ちなみに私はネルドリップです。