ねぎの教習所日記 卒検編

こんちは、ねぎです。先日卒業検定を受けてまいりましたので記事をかいていきまする。

 

ドキがムネムネ!?卒業検定

卒検は13時から。天気予報は雨、外ではそこそこの雨が降っている。そんなことを考えながらコーヒーを飲み外の様子を伺う午前9時。遅刻なんて絶対にしたくないので朝早くから起きていしまいました。そして朝ごはんを食べようかと冷蔵庫を見てみれば何もなく結局教習所に行く前にコンビニへ。無事教習所についたら今回卒検を受ける人数は12人。二人同時にいくパターンでした。ちなみに私は6番目で一番最後でした。

 

控室に移動。外を眺めれば大型の波状路で転ぶ人が見え緊張が高まる。そしてとうとう私の番。

 

バイクに乗る儀式

後方確認

ハンドルをまっすぐに

スタンドを払う

乗る

ミラーを合わせる

キーをつけエンジンオン

後方確認して右足を下ろす

ギアを変える

右ウィンカー後方確認発進

 

そんなこんなでスタート。まず見通しの悪い交差点。ちょこちょこ出ながら安全確認。ヨシ!発進、エンスト。はい初っ端エンストかましました。何事もなかったかのように発信し指示速度40km、坂道発進、とまたここで問題発生、ギアが一足に落ちていない...おとなしく右足をつけました。そして発進。クランク、急制動、S字、一本橋。ギリギリ7.1秒。そしてスラローム、確か7.3秒そして踏切をし発着点へ。

緊張しながら結果を待つ。検定員が来る。私の列の方は一発中止の方を覗いて全員合格。無事私も合格できました!!!

 

まとめ

そんなこんなであのクランクで転びまくって心が折れた私でも卒検を合格することができました。もう免許も更新しに行きこれで立派なライダーの一歩を踏み出しました。

今後はツーリングに行ったりしたときの写真を上げていきたいと思います。

それではまた。