ねぎの教習所日記 ウキウキ編

どうも、ねぎです。またサボっていました。ここ最近の教習がなんかそのまます~っと流れてしまうような感じで書く気が起きなかったんですよねー...と言い訳はおいておいて先日も教習所に行ったのでそのことについてまとめていきます。

 

 

一時間目

一時間目は普通の教習でした。前の時間にスラロームのコツがつかめなくなって今回の教官の方にどうすればいいのか相談しました。そこで提案された方法がアクセルをオンオフするのではなく少しアクセルを開けた状態を維持するということでした。こうすることで開けすぎて吹っ飛ぶなんてことがなくなるのでやりやすくなるとのこと。その助言をもとにコース走行。緊張のスラローム

 

通りやすい

 

タイムも規定範囲内。ラインもきれいに取ることができ全然化けました。

 

また、その時限は悪路体験ということでたち姿勢での乗車をしました。

 

二時限目、三時限目

この時限はセット教習で道路上での危険を体験しました。車のときのシュミレータを思い出すような内容...正直この時限に関して書くことはあまりないんですよねw強いて言うならばカオスな街過ぎてこの街には住みたくないなっていうのが正直なところでした。

 

四時限目

ついにみきわめです。ドキがムネムネしちゃいますね。

始まるときに教官の方に言われました。さっきの時限横目で見てたけど急制動のときに何故かギア落としちゃってたね、あと低速走行時のときに少し足が開いてたから気をつけてね、と...

 

いやめっちゃ細かいところまで見てるやん、というか担当の教習生意外も見てるんかい!!!

 

これはびっくりしましたね。まあそんなこんなで1号コース、2号コース両方を行きました。このとき言われたのが時々忘れてしまっていた後方確認と交差点内での徐行、優先関係といったとこでした。2号コースではそれを意識して行き、無事みきわめをいただきました!!!!!感謝感激雨あられですよはい。

このときの教官の方が以前クランクで心が折れたときの教官だったので少し気まづ かったですが...横目で見てたのもそういうことだったんですかねw

 

まとめ

無事みきわめを頂きました。今度の日曜日卒検を受けてきます。みきわめのときや他の時間に言われた優先関係がちょっと迷うところがあるのでそこを重点的に気をつけ課題に関してミスをしないように落ち着いて試験を受けてまいります。

 

それではまた